現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



ぶりっ子



キャットタワー頂上にて。
前脚がさらにぶりっ子度を押し上げてる気が。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

毎晩恒例



ペールが4つあるゴミ箱をチェック中。
本来のゴミ箱としてではなく、日用品入れ、洗濯物入れとして使用しています。ルコが服のボタンや紐で遊ぶのを防ぐため。

毎晩恒例就寝前の恒例行事。
私、部屋の電気を消し、ベッドに移動する
ルコ、移動する最中の私の足に軽くタッチ
私、そのままベッドへ
ルコ、部屋中をひとしきり走り回り、水分補給後、私のベッド脇のルコベッドにイン
ルコ、就寝前の毛づくろい
私、毛づくろいが一段落したところで今日もお留守番ご苦労様と顔の周辺を撫でる


しろくてまるいの




飼い主はこの手が大好き。
しかし、起きている時に爪を切ろうと手を触るとがぶりと手を狙われます。

ルコホイホイ

 ルコ1匹で遊ばせておくと、時々する音。

 「ズザッ」

 後ろを振り返ると、猫砂をまとめて注文した際に入っていた紙袋に頭からつっこんでいます。

luko72.jpg
袋、めっちゃたのしい〜


 紙袋は床の上に置いておくと、必ずルコが1匹でモゾモゾ入っています。ゴキブリホイホイならぬ、ルコホイホイ。

 袋の中で何かと戦っている動画をアップ。携帯撮影なのであまり綺麗ではありませんが。



完成!キャットウォーク

 夏休み中の重要課題その1が無事に終了しました。キャットウォーク完成。ちなみに作り方はこちらのブログを参考に(というか真似)しました。

 材料を楽天でポチッと購入して、柱、棚板に色を塗り、さて組み立て!と思った時にふと気になった設置場所の天井強度。試しに天井を押してみると、ペコペコ。急遽設置場所を変更して、部屋の天井を押しまくり、しっかりした場所に変更した結果、柱の手前と奥に設置することに。

luko70.jpg


 本当は棚板を並べたりできるようにしたかったんだけどなぁ・・・。

luko69.jpg
すんすん


 全体はこんな感じに。本当はテレビ台の後ろにこれを設置したかった。テレビの上を歩くのを阻止したかったのになぁ。天井高を測る時になぜ天井強度を考えなかったのか、私。とりあえず、ルコが時々登ってくれるので、よしとしよう。

luko71.jpg

夏休みの課題




1番食いつきのいいおもちゃ、ゴムひも。

あと一日仕事をすれば、今年度第一回目の夏休み。来週平日4日休みをとり、土日とつなげて9連休。

この夏休みの課題は、

荷物の受け取り
電動ドライバー購入
キャットウォーク作成
飼い主のカラダメンテナンス(歯医者等々)
不用品一掃
部屋の大掃除
ロードバイク購入下見
先輩、同期と飲み
飼い主の保険検討
ペット保険比較

など。1番大きな課題はキャットウォーク。初DIY上手にできるかな?


つくねと猫の心理戦(?)



食事中、視線を感じると思ったらルコが押入上段からこっちを見てた。


先日、夕飯に作り置きのピリ辛鶏つくねを食べようと準備をしていた時のこと。

つくねの温めが終わり、テーブルの上に置いてから、最後の冷奴を準備。さて、冷奴もテーブルに置こうと流し台からテーブルを振り返ったところ、ランチョンマット脇にちょこんと座り、恐る恐るつくねに触ろうとするルコ。白い右前足がプルプルしています。つくねにタッチする前に、私が前足と握手。

ルコの気持ちは、
「鶏の匂いする。でも、変な臭い(飼い主注 コチュジャン)もする。プルプル」
だったのかなぁ。

以前鮭を狙われた時とは大違いの慎重さ。

一年前



ルコにとっての三度寝ぐらい。飼い主が起きる直前の寝姿。色々しまい忘れてます。


2012年7月7日、千葉までルコとのお見合いに行った。翌日8日には我が家に迎えた。

それから1年。正直1年以上一緒に暮している気がする。それだけ、一緒にいるのが当たり前になったということなのか、濃密な時間を過ごしたからそう思うのか。

昨年は、ノミ騒動からはじまり、家庭内事故騒動もありました。ブログには書いてきませんでしたが、実は手術前に場合によっては安楽死も考えておいてください、と言われました。

今年は大きな事故もなく、楽しく過ごせますように。



気まぐれ目覚まし その2



…なんか用?


今朝はルコに起こされることなく、私が起きる5時半まで一緒にベッドでころころ。

4時半起床の理由は一体何なのか。

気まぐれ目覚まし



「うちにもその鳥団子ちょうだいや」
椅子の上で夕食を食べる私にガン飛ばし中。

***

ニャー

ニャー

ニャー

ッニャー!

まだ4時半ですけど!!

ここ2日間、こんな状態の我が家の朝。
5月末ごろまでは、毎朝こんな状態で4時半に一度起床していましたが、最近は私が起きるまで一緒に寝ていました。しかし、昨日今日と4時半起き復活。

起こされる時と起こされない時の差は一体何なのか、謎です。(ゴハンではないらしい…)

該当の記事は見つかりませんでした。
