現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

ワクチン

 今日はルコのワクチン接種のため、近所の動物病院へ。行く前にルコさんにキャリーに入っていただくためにあれやこれやとするものの、ソフトキャリーのファスナーを閉めている間にするりと出てくる。ハードキャリーを買おうかなと思うのが、この瞬間。結局、洗濯ネットとブランケットで覆って、ソフトキャリーに入れて病院へ行ってきました。

 ワクチンの前に便検査をしてもらったところ、便の形もよく、腸内環境も問題ないとのこと。検温も大人しくされていて無事に本日の病院は終了。全部終わったことが分かったのか、キャリーのファスナーを閉めようとするとまたするりと頭を出す。その目は完全に興味津々。「普通はさっさと帰りたがるんだけどね〜」と笑われながら、帰宅しました。

 近所の動物病院はご夫婦でやっていらっしゃるこじんまりとしたところで、診察はカウンターで区切られただけの診察台で行なっているので、全て待っている間に見えます。私の直前に診察されていた猫は、野良猫から飼い猫になったらしいのですが、時々外に出て行っちゃう猫さんだそうです。そして、昨日外から帰ってきてから様子がおかしいとのことで病院に。原因はおそらく殺鼠剤が体内に入ってしまったこと。体温も低いらしく、状況としては非常に悪いので、このまま入院になりました。この猫さんの前に診察されていたのも猫さんで、やはりその飼い主さんも心配して会計が終わってもすぐには立ち去れず。ルコが診察されている間に、その猫さん水は飲んでくれた。外猫としての生活は非常に危険であると目の当たりにした日曜日でした。

 この猫さんがとにかく持ち直してくれるといいなぁ。

プルプル




ベッドの端に立って、外を眺める。足元プルプル。

エアコン、はじめました。




昨日から日中エアコンを入れるようにしました。設定は温度29度、微風、除湿、入予約は午後から。入予約をすると切予約ができないタイプのエアコンなので、私が帰宅する時間までエアコンは動いています。

久々にエアコンをつけて出掛けたため、帰宅時にエアコンをつけていたことをすっかり忘れて窓を全開。それから1時間以上経過して窓全開のままエアコンが動いていることに気づきました。も、もったいない!!

会社では夏休み申請の時期。うちの会社は平日7日、最大土日とつなげて9連休を7、8月に自由に取得できます。過去に週4日就業作戦で休みをとったところ、引継準備が非常に手間だったので、今年は2回連休を作る作戦で申請中。9連休と5連休、承認されるかなぁ。

9連休とれたら、ルコと東京でキャットウォーク作りに精を出す予定。懸念事項は、私が家にいるとご飯を8割ぐらいしか食べなくなること。

何でやの、ルっちゃん…

遊び



洗濯ネットごしにじゃらしをつついたり、




私のロングスカートの中に潜り込んで、ゴムひもを狙ったり。

夏野菜な日曜日



くんか、くんか

先週木曜日、祖母から電話で荷物を送るよと予告電話。

日曜日午前、予告通り祖母から届いた荷物。メロンを送ると聞いていたのが、開けて出てきたのは野菜の山。オクラにトマト、なすび、きゅうり、ピーマン、枝豆に初めて見るやけに長い豆、かぼちゃ、玉ねぎ二種類。これら野菜の入手先は様々で、農業をしている従兄弟、従兄弟の奥さんのお母さんの畑、祖母の自分用の畑、あとご近所さん。こうして送ってきてくれるのは、非常にありがたい。しかし、今回も自分一人では消費できない分量のため、徒歩10分の所に住む大学の先輩におすそ分け。

あとはラタトゥイユを仕込めば、今週夕飯に困ることはなさそうです。





サマーカット



「頭切ったん?」
髪をきったんです!


日曜。夏に向けて髪をスッキリさせようと、美容師さんのところへ。美容師さんも猫を飼っているので、大抵猫の話をしています。今回はサマーカットの話。

美容師さんの知り合いの年をとった猫が自分で毛玉を吐き出せず毛玉が詰まってしまい、麻酔して開腹手術をしたそうです。その方はまた猫に毛玉が詰まるのを回避するために、毛をカットすることを決めたそう。しかし、これまで毛を刈られたことがなかったため大騒ぎになり、麻酔をしてから今は毛を刈っているとのことでした。年をとればとるほど、そういうことも考えられるから、サマーカットをして慣れさしておくことも考えた方がいい、とアドバイスをもらいました。

キャリーに入れて移動することに慣れさせる、他人に慣れさせる、病院に慣れさせる。この辺はやはり慣れてもらうにこしたことはない。猫のストレスにはなるので、しなくていいならしたくないことですが、病院なんかはいつ行かなきゃならなくなるか分からない。

慣れることいっぱいだなぁ、ルコさん。


該当の記事は見つかりませんでした。