現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

ベランダと網戸と猫

 ルコが我が家にきて1年弱。ベランダ攻防戦を散々繰り広げた結果、我が家では、「ハーネスを着けて、私も一緒にベランダにいる時のみベランダ可」というところで落ち着いています。

 しかし、先週日曜日掃き出し窓を網戸にして掃除をしていたところ、背後でカタンという音が。何の音かと掃き出し窓を振り返ったところ、網戸前で外の観察をしていたはずのルコが磨りガラスの向こう、ベランダで動いている。これまで自分で網戸を開けることはなく、網戸前で外の観察とひなたぼっこをしていただけだったので、完全に油断していました。

 ついに網戸攻略された我が家。これから夏になるので、大至急網戸にできるように何らかの対策を検討しなければなりません。網戸の別ロックかける、突っ張り棒と網で作る、他に何かあるかしら?

luko68.jpg
桜より向かいマンション最上階の鳥が気になる・・・
来年の春も一緒にベランダ花見しような、ルコ。

テレビに釘付け

本日はBSで「岩合光昭の世界ネコ歩き」を楽しむ。普段テレビは上に乗って私の気をひくための場所だと思っていて、画面には興味のないルコですが、今日は私の太ももの上でテレビ画面に釘付け。

image.jpeg
何か部屋の中にいる!
猫の鳴き声が聞こえてくると、太ももの上で尻尾を膨らませ、背中の毛を逆立てる。

image.jpeg
ご飯もらってる。
テレビ凝視。

その後は、
image.jpeg
画面の真ん前を陣取ったり、

image.jpeg
キャットタワー最上段からテレビを見たり。

猫番組と我が家の猫の新しい反応に癒された土曜日でした。

出勤妨害








今朝、玄関三和土で出勤を妨害される。何とか出勤しようとすると足にじゃれつく。

保育園にこどもを預けて職場復帰するってこんな感じなのかしら?

ふわふわ




先月から恐ろしい量の毛が抜けるルコさん。朝日の中、毛がふわふわ舞っています。本当は毎日掃除ができればいいのですが、帰宅時間が遅いので、平日掃除機をかけることはできず、平日朝は朝で動き出しが早いためできず。基本は土日が掃除デーです。

できるだけ部屋に舞う毛を減らすべく、帰宅後は密室(ユニットバス)に1人と1匹でこもり、ブラッシング。ブラッシングが終わるとトイレットペーパーを20センチ程切って、ヒラヒラさせて遊びます。それも終わると毛を片付けて飼い主のシャワータイム。

抜ける毛の多さに比例して、衣服用のコロコロの消費が増え、あまりにもコロコロが減るので、最近は黒スーツの着用を控えています…



正しい遊び方?

 最近のお気に入りのおもちゃは、ヒモのついたねずみ。高速で動かすと、高速で追っかける。そして、少し疲れてくると部屋に置いてある段ボールの中へ入って、ねずみを狙います。

luko66.jpg
・・・

luko65.jpg
シュッ!
なんで滑り出てくんねん!

luko67.jpg
ころん
転がってつかまえようって、遊び方が怠慢すぎるやろ!

luko64.jpg
う〜ん。すぐそこにあるんやけどなぁ・・・
そやから、起き上がらんかい!


 なんでこんな怠慢な遊び方になってしまったのか。

飼い主から猫への懺悔

昨晩、遊んでる途中に寝落ちしてごめんさない!

7時半には退社。家でご飯を作る時間も惜しいから、夕食をさっと外で済ませて、帰宅後もさっとお風呂に入ったのに…遊ぼうとしてたのに。じゃらしを振りながら、まさかの寝落ち。本当すいません。このお詫びは週末に。



「1人先に寝るとかないわー。利子つけて返してや。」

I can catch you!

 猫のおもちゃに "Catch me, if you can" というおもちゃがあります。円形のカシャカシャ素材の下を、ネズミのしっぽに見立てた紐が不規則に円形に動くというものです。本来、カシャカシャ素材の下を動く紐を捕まえようとするのが正しい使い方のはず。

 はずなのですが・・・

luko57.jpg

luko58.jpg

luko59.jpg

luko60.jpg

luko61.jpg




 隠している円形のカシャカシャの下に潜り込んで、動いているものを身体で止めて紐をキャッチ。Catch me if you canちゃうで!I can catch you!! ルコとしてはそんな気分なんでしょうか。

本棚の空間

 おもちゃを蹴って遊んでいたルコ。器用に本棚上部の空間におもちゃを持ち込み、一人遊び。

luko53.jpg

luko54.jpg

luko56.jpg

luko55.jpg


何とまあ器用な。

ルコサンド

 11日朝、ルコが行方不明。

luko52.jpg
あ、おった。
ずっとここおったし。


 10日夜、出張ついでに我が家に泊まりにきた母が使ったお客さん用布団の隙間に潜り込んでおりました。2012年7月(生後4ヶ月ぐらい)にも同じような構図の写真があったので、比較のためにアップ。

luko51.jpg


 写真を見比べてみると顔が丸くなったような。あと、鼻右側にある茶色の範囲が広がったかな。その鼻の茶色について母が放った一言。

 「鼻の茶色がなかったらかわいいのになぁ」

 ・・・ええがな!迷子になった時に特徴になって!

ゴールデンウイーク、いずこ

ゴールデンウイーク谷間のこの平日、暇かと思いきや残業続き。月末月初と年度末が一度に襲ってきた状態で、来週は関西出張が1泊2日で控えているので、その準備もしなければなりません。ゴールデンウイークは休み半分、自宅作業半分です。

そんな状態で見事後回しになっているのが、自分の用事です。玄関ホールの電球切れたまま、デジカメとPC接続ができないことの修復作業、冬物クリーニングとセーター類の収納前手洗い。その他もろもろ、友人との家ごはんの日程打診やら、遊びにくる母用の下調べやら。

まずは、デジカメとPC接続の修復から取り掛かります。ルコの写真が取り込めず、アップする写真がない状態は連休中になんとかしたい。

該当の記事は見つかりませんでした。