現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



季節がかわった合図

 冬と春でルコの行動に変化があったので、覚え書き。

1. 私がダイニングで食事中、もしくはパソコン中
冬・・・私が動きたくても動けないくらい、膝の上でアンモニャイト。動こうものなら「ニャー」と文句が飛んでくる。フリースの膝掛でルコを包んでから、椅子の座面において飼い主は移動する。
春・・・膝乗りは10分で終了。使っていないダイニングチェアに移動して寝ている。気がつけば、へそ天でウトウト。飼い主的には爪切りのチャンス到来!なのだが、座面が半分テーブルの下に入っているため、爪切れず。

2. 就寝時
冬・・・私が布団に入ると、寝入る前に「私も入れろ」と私の首元の布団をカリカリ。そして、飼い主の脇腹横、もしくは膝裏で毛繕い後寝る。朝は、飼い主の腕枕で一緒にうとうと。
春・・・自分のベッドで寝る。朝、布団の中ではなく、羽毛布団の上、ど真ん中で私が起きるのを待っている。ど真ん中に私が寝ていると、私に乗っかった状態で香箱。3キロ超は流石に重い。

luko50.jpg
春は外見てても飽きへんわ。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

猫と浴槽

 我が家のお風呂はユニットバス。一人暮らしだと平日シャワーのみになりがちなので、私の家探しの優先順位は、台所の広さ>風呂トイレ別 でした。

 流れる水が大好きなルコは、私がトイレに入る時に一緒にきては、水の流れていない浴槽に飛び込んで、「ニャー」。また、私がシャワーを浴びていると、浴槽を綺麗するのをユニットバスの入り口で待ち続け、綺麗になったところでドアを開けると、勢いよく浴槽にイン。

luko47.jpg
もしもーし。頭めっちゃ濡れてまっせ。
・・・(じぃー・・・)

luko49.jpg
なあ、もうちょっと水流してくれへん?
しっぽぼんぼんやけど?


 ある日、湯船にお湯をはっている間に、ユニットバスに忘れ物を私が取りに入ったところ、「トイレや。いつも通り浴槽に飛び込むで!」とルコがユニットバスに走り込んできて、勢いよく浴槽にジャボン!ルコは慌てて浴槽から出ようとジャンプをし、2度程失敗して、3度目でようやく逃げ出しました。お湯をためはじめたところで、足を5センチぐらい浸かっただけでした。

luko48.jpg
な、な、何で水がたまってたんよ!
それが浴槽の正しい使い方です。


 その後、浴槽を怖がるかというと、そうでもなく。相変わらず私がシャワー後綺麗にすると、勢い良くジャンプで飛び込んできます。前方確認いつになったらするんやろうか、ルコさんよ。

おりこうさん

火曜日夕方から飼い主が久々の体調悪化。火曜、水曜と何とか出勤して仕事はしたけれど、帰宅後はルコのごはんの準備だけでいっぱいいっぱい。今日も微熱&声出ない状態ですが。

遊んであげられない状態の私がベッドでウトウトしだすと、枕元にきて、「布団の中に入れて」と布団をカリカリして、一緒に寝てくれる。朝もごはんは定時に用意して二度寝すると、私の枕元にあるルコベッドで一緒に寝ながら、私の動きを観察。

私の食事や水を用意してくれるわけではないけれど、心強い看病猫です。

お見送りとお出迎え

 最近、ひなたが気持ちいいからか、出勤時に靴箱の上まで来てのお見送りがなくなったルコ嬢。ワンルームの我が家では、玄関からベッドが見えるんですが、ルコはベッド上のルコベッドから、こちらを見て、「あ、行くん?うち寝てるわ」といった表情で私を見ています。私はそんなルコに対して左手を軽く挙げていってきますの合図。

 帰宅時は、玄関の靴箱の上で大絶叫。2階に1世帯、3階に1世帯とあり、その2世帯用の内階段前には、鍵付きの扉がついています。私が階段前の扉の鍵を開ける前から、靴箱の上で「ニャー」と鳴き、私が玄関に近づいて行くのと比例して、鳴き方が大絶叫に・・・。で、鍵を開けると扉のすぐ後ろからルコの顔が出てきます。私が三和土にたつと、勢い良くおでこをゴチンとぶつけてきて熱烈歓迎されます。嬉しい・・・けど勢い良すぎて結構痛い。

luko41.jpg
遊んでくれたら、ゴチンせえへんで。
これから遊ぶでぇ〜

luko42.jpg
ワクワク

luko43.jpg
ここなら見つかれへん


椅子と猫

luko40.jpg
zzzzzz


 掃除中に椅子の上に移動させていたルコベッドで爆睡のルコ。しっぽで魚が釣れそうです。

 ルコがどーんと寝ている椅子は、セカンドハンドで購入したYチェア。座面がペーパーコードなのですが、ルコは来た初日から座面のペーパーコードで喜んで爪研ぎ(泣)。そのため、現在は座面の上に布をひいて、爪研ぎ対策をしています。

 本当はソファも買いたいけれど、爪研ぎされるかも・・・と思うと躊躇。毛足の長いラグも買いたいけれど、ストールのフリンジをおもちゃだと思っているルコを見ると、噛み切って食べるんじゃないかと思うとこれまた躊躇。

 なかなか部屋のインテリアがまとまりません・・・。

 
luko39.jpg
寝心地はいかがですか?
んー。ふつー。

我が家のルール

ルコと生活するようになって、加わったルール。

羽毛布団は使う時以外必ず押入れへ。

ルコが我が家に来た時は夏だったので、当初問題はなかったのですが、秋に羽毛布団をベッドに置いて会社に行ったら、羽毛布団の上に黄色いシミが。布団の上に小さい方をされました。その後も朝家を出るまで出してたらやられたりと、羽毛布団を熱湯で丸洗いすること5回。

布団を新調してからは、もう丸洗いはゴメンなので使う時のみ取り出す、使ったら即収納。我が家のルールです。

該当の記事は見つかりませんでした。
