現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

週末の幸せな朝

 平日は基本的に5時起きの飼い主。そのため、休日も正確に“ルコ目覚まし”が私を起こしにきます。「ごはーん」と。ごはんを準備して、新しい水も準備し終えると、飼い主はいそいそと二度寝のため、ベッドへ。ごはんを食べ終えたルコも一緒に二度寝します。二度寝の最初は私の腕枕で寝て、その後私の胸の上にのり、更に寝ます。私が重いと感じたら、強制移動させて私の横脇腹あたりに抱え込んで。

ふわふわしたルコがゴロゴロいいながら一緒に寝ている時間は、週末の1番幸せな時間です。

Under the bed

晩帰晩帰宅して、妙な異変を見つける。いつも洗ったようにきれいな状態のルコの皿にドライフードの破片が散らかっている。しかし、本猫を見るといつも通り「よく帰ってきた、遊べ」と足元をウロウロ。一通り帰ってきてからの用事を片付け、ボールで遊ぶと相変わらずのハイテンション。

お皿のことだけ気になりながら、ベッド下に転がりこんだボールを取ろうとのぞき込むと、ベッド下に妙な影を発見。ベッドを起こしてみると、そこには吐いたドライフードが。今まで高熱が出た時に一度病院で戻したくらいで、毛玉を吐くこともなかったのに、なぜ!?と焦りながら、ふとそばを見るとカシャカシャじゃれるについていた生地の一部も転がっている。確かに日曜日カシャカシャじゃれるで遊び、捕まえさせてから、いつものように私がいいところで取り上げるまで噛みまくっていた。私がカシャカシャじゃれるを回収する前に誤飲していたよう。布生地の丸いものは、噛む癖があるので必ずある程度で回収、引出しにしまいこんでいたけれども、取り上げるタイミングが今回は遅かった。

とりあえず、火曜夜にはけろっとご飯も完食していたので、一安心。これでまた開腹手術になっていたらと思うとぞっとします。手術代と手術一週間後に絶対再発する猫風邪と…。

私が見ているからと思っても油断してはいけない、赤ちゃんと一緒の感覚で!というのを再認識した今週前半でした。

鮭をめぐる戦い

3月13日夜は、少し早めに退社できたので、久々におかずを家で作ることに。簡単に鮭と野菜のホイル蒸し。出来上がっていざ食べようとテーブルにつき、アルミホイルを開けた瞬間にキャットタワーから駆け下りてきたルコ。ここからまさかの鮭攻防戦。

私、慌ててアルミホイルを再度閉じる。
ルコ、アルミホイルをガン見。

luko35.jpg


私、アルミホイルの隙間からおかずを食べる。
ルコ、中に魚があることを確信する。
ルコ、アルミホイルを開けようと手を伸ばす。
私、開けられないように左手をアルミホイルの上へ。

luko36.jpg


ルコ、私の気が緩んだ隙にアルミホイルを開けようとひっかく。
私、アルミホイルが一部剥ぎ取られたことで、食べることを諦める。冷蔵庫に入れて、翌日のお弁当へ。

 ちなみに、おかずが鶏肉のときは、臭いを確認して食べたそうにしつつ、諦めて私の膝の上で寝るか、キャットタワーから私を見ているかのどちらか。今回の件で、お寿司(これも魚を狙われる)と魚は家でゆっくり食べれないことが判明しました。

luko37.jpg
さかなあるん、知ってるで。はよ出して!
片付けしてる背後でそんな視線送られても、何もでません!

呼び方


luko34.jpg
あったかーってより、あつい
そこ、冬でも30度近くまで気温あがりますから。

ルコ
ルっちゃん
ルコさん
ルコ嬢


 全部、我が家でのルコの呼び方。使い分けがあるかどうかと訊かれると、あるような、ないようなと答えるしかない飼い主。呼び方は気分次第。

1歳

 3月10日はルコの誕生日。1歳になりました。(3月中旬生まれということで、私の誕生日の数字を並べ替えた3月10日を誕生日としました。)

 今朝はルコのご飯コールで起こされ、誕生日用朝ご飯でウェットを準備。お皿に盛った瞬間に食べ始める。

luko31.jpg
はむはむはむ


 一心不乱にご飯を食べるルコの横で、一応誕生日ソングを歌ってみる私。久しぶりにデンマーク語の誕生日ソングを口ずさみました。もちろんルコは歌など聴きもせず、ひたすら食べる。

 それにしても避妊手術後の食欲恐るべし。今まで1日必要分のドライフードを置きっぱなしにして、好きな時に食べさせていて、それでも夜帰宅時には少し残っていました。が、今は出すと10分で3分の2食べ終わる。あまりにも食べるスピードが早いので、最近は1日2回(朝多め、夜少なめ)です。

 今日は日曜日でしたが、少し仕事をしに会社へ行き、帰ってきてからはじゃらし、ボール、自転車カバーでひたすら遊ぶ。最近の遊びのお気に入りは、プレイキューブの上に自転車カバーをかけた中でキラキラボールを追っかけ回す、自転車カバーの下にルコが隠れている時に、私が上から自転車カバーをカシャカシャならし、その手をカバー下で追いかけネコパンチをするです。

luko32.jpg
あれ、とる。とるで私。
ルコが噛んでかなりぐちゃぐちゃにしたじゃらし。
自転車カバーのかかったプレイキューブの向こうから狙っています。


 年度末で仕事はバタバタしていますが、去年に比べて精神的にはそこまで追いつめられていません。家でルコと遊んだり、まったりする時間があることで、仕事の緊張スイッチがオフになって、1週間働けているんだと実感する繁忙期の年度末です。

 今年も1年よろしくね、相棒。 

luko33.jpg
まだ遊ぶで
はいはい。気の済むまで付き合います。

該当の記事は見つかりませんでした。