現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

1年ぶりのブルべ


近所に1本だけある河津桜が咲いた。

2月21日はオダックス埼玉のBRM221アタック小田原城に行くつもりでエントリーしていたのです。

が、ある日部長と話してたら

「21日から海外出張行ってくる」

とか言うじゃないですか。

ちょっ、緊急案件の対応は!?
私その日ブルべ!!

と思いながら、

「...えーと、じゃあ緊急案件の対応は...?」
「午前中までは出来るんだけど、午後お願いできるかな?」
「...はい...」

DNSケッテーイ。・゜゜(ノД`)
PC背負って走るか!?とか、ここは後輩くんに!?とか思ったけど、そもそも私が引き継がされたクライアントだし、それをリーダーが後輩に振っちゃいかんよな...でも、そわそわしながら走りたくないし、これまで私のイベント時にことごとく緊急案件発生してくれてるのであきらめた。

ここ数週間トラブル対応で完全に体力的&精神的に疲労ピーク...完全に気持ち折れてて、このままじゃイロイロまずい...(´д`|||)まずは連日帰宅午前様の残業ループから抜け出して、自転車通勤とローラーをやりたいところ。

そのために今週末はリセット期間です(>_<)

BRM117千葉200km(南房フラワーライン) ブルべカード届く

2015年1月17日、爆風の中走ったブルべ南房フラワーライン。

(ブルべスタート編はこちら)

先週末届きましたよー!


ブルべカードと完走メダル。

メダルは希望者のみで、1,000円実費が必要です。

爆風ブルべ、完走時間は12時間45分でした。今思えば、1人じゃなかったとはいえよく走りきったなぁ。

いや、多分1人じゃなかったから、自分からは止める!とは言えなかったんだよなぁ。

トレイン2番目の特等席で走ってた私が諦めるわけにはいかない!と...


普通のロングライドの日にあの風だったら、まず自転車乗るのやめてるな、と冷静な今なら思いますw

強風予想のブルベ BRM214千葉200km(犬吠埼)

2015年2月14日

2回目のブルベ参加!
3時にごそごそと起床。3時45分に東京駅へ自走で向かいます。


丸の内北口。
ここから総武線快速に乗って袖ヶ浦まで。車内で爆睡しており、目が覚め時には袖ヶ浦駅到着してドアが開くとこでした(;・∀・)


あれ、写真がぶれてる。
今回はガーミンに一応ルートを入れていますが、キューシートで基本的に走ることに挑戦。
区間距離を測る為に、ガーミンの一番大きなスペースにはラップ距離表示をさせるように設定。
キューシートは柔らかいカードケースに入れています。カードケースの上部両端に2ヶ所穴をあけて、ビニールひもでハンドルに固定。カードケース下部分はステムの上にのせています。


今回はApidura Saddle Pack (Compact)をつけて参加。輪行でのロングライドの時、リュックを基本的に持って行ってましたが、今回はこれに自分だけ。ロングライドの強いミカタになります、コイツ。

この日千葉は風速5~8メートルの西風予想という風との戦いになりそうなヨカン。
折り返しのPC2までは向かい風の後、横風時々追い風基調に乗って走行。

今回のルートは「え、キューシートこれで終わり・・・??」というくらいの短さでした。つまり、1区間あたりが長い。26kmひたすら道なりに直進区間は本当に苦行。彩湖ぼっち周回も苦行ですが、景色の良くない長距離区間をひたすら走るのもなかなか辛かった。

九十九里を抜け、ドーバーラインのアップダウンを下りの勢いを使って上り。途中アウタートップ縛りで上る参加者の方を発見し、「ま、マジっすか・・・」とビックリして自分のギアを見ました・・・すいません、修行が足りませんでしたorz

折り返しのPC2から少し走ると犬吠埼灯台。天気もいいので写真を撮ってから復路に入ることにします。


わ~れはう~みのこ し~らなみの~♪
青空に灯台の白が映えます。


う~みはひろいなぁ おおきいなぁ♪
太平洋~水平線は何時間眺めても飽きません。今回ブルベで、しかも復路向かい風が予測されていたのでのんびりせずにサクサクとスタートします。

が、すっごい向かい風。
復路ドーバーラインでは上って下っての「下って」部分でさえスピードが上がらず、下りで足を回して時速20キロ後半か出ないか。ちなみに上りは上りで坂の勾配と向かい風で半泣き。

ドーバーラインを終えて九十九里へ入っても、これまた向かい風
時速18キロ出てればいい方、更に時々砂が顔面めがけて飛んでくる。口の中じゃりじゃりですw

今回のブルベには、私以外にチームの女性3人も参加していましたが、スタートからPC3まで基本的に個人のペースで走行。
チームメンバー内で一番最後にPC2を出発した私がPC3につく頃には、皆PC3スタート直前ぐらいで会えるかぁ~とPC3のコンビニ駐車場に入ったら、いました3人。1人はラーメンと唐揚げで補給、もう1人はアイス食べてる・・・アイス!!?


私の補給。フルーツサンドにココア。

PC3からゴールまでは女性4人で疾走。夕方になってから風が収まり、地味なアップダウンを走りながらゴールへ向かいます。PC3ではまだ出ていた太陽が走っているうちに沈み、木々が切り絵みたいにグラデーションの空に黒く浮き上がって、一番星が出ていました。4人で「わぁ、キレイ~。切り絵みたい~」と感動。夜間走行はあまり好きではありませんが、こんなステキな景色が見れる夕方のライドも楽しいなぁ。1人じゃない時に限るという但し書きつき、ではありますが。

気温下がってきたね~なんていいながら、4人そろってゴール。
スタッフの方が準備してくれていた温かい飲み物を飲みながらお喋り。途中、私たちが抜かしたおじさまがゴールをし、「いや~早いですねぇ。4人写真撮りたいぐらいカッコよかったですよ」とお褒めの言葉をいただきました。今日のブルベでのことだったりワイワイ話をして、スタッフの方にお世話になりました~!と挨拶をして輪行。

帰りは流石に東京駅から自走で帰る気がせず、最寄り駅まで輪行。

あー良く走った!(自走、駅から集合場所までの移動など全て足すと234.62kmでした)

<往路>
走行距離 106.20km
平均速度 25.0km/h
最高速度 46.0km/h
平均ケイデンス 81rpm
最高ケイデンス 117rpm
平均心拍数 152bpm
最高心拍数 181bpm
カロリー 1,484kcal
獲得標高 415m
気温 6.7℃

<復路>
走行距離 106.35km
平均速度 22.1km/h
最高速度 42.2km/h
平均ケイデンス 78rpm
最高ケイデンス 117rpm
平均心拍数 147bpm
最高心拍数 180bpm
カロリー 1,530kcal
獲得標高 376m
気温 5.6℃

月間走行距離1,000kmチャレンジ 530.99km/1,000.00km

BRM117千葉200km(南房フラワーライン) ふりかえり編

ブルベ スタート編
ブルベ 走行編

ブルベふりかえり編。


ガブガブ。

ブルベの反省やふりかえりを箇条書きで。自分の覚え書き。

●215km走行中、追い風区間20km弱
翌日ショップで会ったTさん情報。マジかw

●GARMIN充電切れ
バッテリーを持っていっていたにも関わらず、バッテリーの充電が上手くできておらず、結果的にただの荷物になりましたw

●防寒具などの持ち運びにサドルバッグかフロントバッグが欲しかった
朝あまりの寒さにUNIQLOのウルトラライトダウンを着たままスタート。日中暑くなり後ろポッケに入れようとするも入らず、師匠のフロントバッグに入れてもらうことに...(^_^;)
夜は爆風で体感温度も低かったのでダウンがあってよかったのですが、自分の荷物ぐらい自分で運びましょう、私。
(ロングライド用サドルバッグの目星はつけた)

●ずっと2番目走ってました
トレインの2番目特等席にずっといましたw向かい風も先頭の人よりはマシなので、楽させてもらってました。

●70~100km越えるまでが苦しかった
100km走ってもまだ半分!で半分越えるまでが「まーだーかぁぁぁぁ!」という気持ちで疲れましたw

●Tさんに「ブログ用の写真撮らなくていいの?止まるよ?」と気遣われたw

●向かい風と夜間走行、目が疲れた
今度から目薬も持ち物リストに加えよう。あといい加減普通の近視用眼鏡じゃアカン気がする。

●グルメスポット、今度は事前に調べよう

●とりあえず、完走
という心持ちで走ったので、色々任せっぱなし。まずはキューシートで走れるようにならねば。

●ママチャリライダー、ディスクホイールライダーの方、お疲れ様でした!
あの爆風の中、すごいです!!

●非日常
自分で走る時とはスタート地点やルートが違うので走ってて楽しい!

●200km、とりあえず
ブルベには300、400、600kmというのもありますが、しばらくは200kmなら走ろうかなぁ。山のすごくないやつ&景色のいいやつでwww

●装備メモ
〈ウェア類〉
CRAFT 夏用インナー
CRAFT 冬用長袖インナー
チームジャージ半袖
bici アーリーウィンタージャケット
チームジャージ夏用長袖
CRAFT ウィンドブレーカー
UNIQLO ウルトラライトダウンジャケット
パールイズミ ウィンドブレイクタイツ
カペルミュール スカート
冬用靴下
CRAFT シューズカバー
パールイズミ グローブ
パールイズミ インナーグローブ
ネックウォーマー
インナーキャップ
100均反射ベスト
※反射ベストがジャージの後ろポッケを覆うので、次回までに丈を短くする。

〈自転車装備〉
ヘルメット
輪行袋 L-100
前照灯 VOLT300
尾灯 RAPID5、Bikeguy トライスター
ベル
GARMIN Edge 1000J

トップチューブバッグ
- 羊羮×2
- 充電バッテリー(ただの荷物w)
- TOP SPEED Ultra Mineral Tablet×2粒

サドルバッグ
- チューブ×2
- タイヤレバー
- パンク修理用パッチ
- 携帯工具
- ワイヤーロック

背中のポケット
- 財布
- スマホ
- 貼るカイロ×2
- 爪先用カイロ×1
- 日焼け止め
- リップクリーム

首からぶら下げ
- 防水スマホケース(100均)
- キューシート
- ブルベカード
※スマホケースの入れ口とブルベカードのサイズがぴったりすぎたw出し入れにもたついたので、今後改善が必要。

●車って早いなぁw
と車載して思いました。やはり免許取るか...
(免許がないことにいつも驚かれます。バイクとか四駆とか乗り回してそうなんですって、私wどんなイメージや)


次は2月14日にブルベの予定です。無風は望みませんが、せめてそよ風ぐらいでお願いしますw


爆風はしばらくいらん!

BRM117千葉200km(南房フラワーライン) 走行編

2015年1月17日

スタート編はこちら

いってきまーすとスタッフの方々に声をかけ、私たちもスタートです。

スタートしてからの向かい風と身体が温まりきっていないことで時速30km越えると前から少しずつ遅れます。

今回私が誘われるきっかけを作ってくれたマダムは今回体調不良のためDNSでしたが、前日にメールをくれて「日曜練とは違うので、無理なスピードにはついて行かないこと」「向かい風は先輩(Tさん、師匠)を頼って風を除けること」「前半は無理をしないこと」とアドバイスをくれていました。

アドバイスどおり離れても追いつこうとせずに(というか追いつこうにも全く身体が動きませーん...(;´д`))、28-29kmで走ってもらいました。でも、小さなアップダウンで遅れますw

PC1、PC2無事に到着。
PCはコンビニだったので、買い物をしたレシートが通過時刻の証明になります。受付時にもらったブルベカードと一緒に大事に保管します。

PC2の後、有人の通過チェックポイントへ。


スタッフさんが購入してくれた館山のイチゴ4種1つ(男性は3種)ずつ食べていいよーということでイチゴ補給。甘い!美味しい!

この辺りから追い風ひゃっほいで、快調に30kmオーバーで進みます。

野島崎灯台付近でお昼ご飯。魚が食べたいということでおじちゃんが声をかけてきてくれた磯料理 いそやさんへ。

おまかせ定食をチョイスして


なめろうを焼いたさんが焼きと


お刺身。
お尻に根っこが生える前にごちそうさまでした!

タバコで一服するという2人。その間に私は写真を撮りに少し歩きます。


昼ご飯前までステキな青空だったのに、空の色が怪しい(´д`|||)




写真撮影から戻ってきたら、こんな感じの2人。
何だろう、このまったりモードw

さて、PC3に向けて再スタート。
と思ったら、食堂のおじちゃんが出てきてくれて、

「あの雲、雪降るかもねぇ」

と一言。
そして、とどめ。

「風向きも変わるねぇ」

!Σ(×_×;)!
追い風ひゃっほい終わりなの!!!???

気を付けてと食堂のおじちゃんに見送られます。これからあの黒い雲の方突っ込んで行きまーす。

雨がポツポツ降り始め、途中雹も混ざっていてイタイ!ずっと降り続くわけではなく、止んだからよかったものの...やっぱり向かい風~!

150kmのPC3到着。


あー夕方ねぇ。


Tさんからバナナ支給。

あ、美味しいw

ロードレースでバナナ補給の話が出てきますが、補給にする意味がよくわかる。カロリーメイトとかクッキーっぽいものは口がパサパサするのですよ。バナナの程よい水分が食べやすい。

今度から私も背中にバナナ入れて日曜朝練行こうかなwww

更にいちごクリーム大福とココアを補給。ここから登りなのです。でも、あと50kmと思えば登れる気がしてきた。

街灯の少ない、もといほとんどない道でアップダウンを繰り返し、途中右に曲がる道を見落とし、ミスコース。

ブルベはミスコースしたら、間違ったところまで戻ってコース通りに走るがルールなので戻ります。

街灯のない道も終わり、広域農道へ。

流石広域農道。


爆 風 向 か い 風!


更にゴールの袖ヶ浦海浜公園が近づくと更に右から左から正面からの爆風。

ゴール手前、橋の緩い登りを上っている時に進行方向右からの風に煽られてずるずると歩道の縁石側に押されます。

押す風に耐えられず、縁石とタイヤがぶつかり、

「あぁぁぁぁー...」

と言いながら左側にこてん。こけた。
スピードが全然出ていなかったので、少し膝を擦っただけで済みました。


最後の海岸線の道は、ハンドルしっかり握って吹き荒れる風に耐えながら何とかゴール。

13時間ちょっとでした。

なんで時間が曖昧かというと、

ゴールしたことにほっとして聞き忘れたw


とりあえず、初ブルベ無事完走!

反省編へ続く。


走行記録
※205kmでGARMIN充電切れのため、そこまでの記録w
しかもPC3以降ケイデンスセンサーが上手くペアリングされておらず、登りのケイデンス含まれておらず(;´∀`)

走行距離 205.25km (多分これに+10km)
平均速度 22.9km/h
最高速度 47.4km/h
平均ケイデンス 88rpm
最高ケイデンス 123rpm
平均心拍数 153bpm
最高心拍数 183bpm
カロリー 3,327kcal
獲得標高 1,240m
気温 7.6℃

このカテゴリーに該当する記事はありません。