現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



日曜練とスキルトレコソ練

2016年5月1日


珍しく上下チームジャージ。

久々に日曜練に参加。

インナーロー
アウタートップ
片足ペダリング
で、1周。その後トレインで2周。最後はスプリントなしで、スピードアップして終わり...なんですが、45kmオーバーで走る班長の後ろにずっとはつききれなかった(´д`|||)終わってから「ついてきてくれると思ったのにいないし」と言われてしまい...情けない走りでごめんなさい!!

別のチームでは、集団走行の練習で左右他人に挟まれた状態で走るというのをやってました。左右挟まれても慌てない、変な動きをしないというのは大切です(動いたら皆巻き込んで落車です)。

このあとスキルトレの復習で8の字クルクルして帰宅。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

集団走行練習&スキルトレーニング

2016年4月29日

筑波8耐前の集団走行練習&スキルトレへ。


ウィンドブレーカーいる?いらない?ムムム。

風速10m以上の予報が出ていたので、やだなぁと荒川サイクリングロードに入ったら... 見事な爆風向かい風(T▽T)アハハ!笑うしかないw

集団走行は2014年からできるだけ行くようにしていた日曜練でやっていますが、初めての人向けに店長からまずは基本を教えてもらう。レース前にこうして確認できるのはありがたい。ちなみに日曜練に行き始めた時はレース出るつもりなんてこれっぽっちもなかった。とりあえずグループライドで千切れないようになりたかっただけ。

集団走行が終わったら、場所を移してスキルトレーニング。

スタンディング
8の字
コーナリング(リーンウィズ、リーンイン、リーンアウト)
内輪差を使って小さくくるくる
(丸く置かれたパイロン3~5こ。前輪はパイロンの外側を通り、後輪はパイロンの内側を通るようにくるくる)
ブレーキング

ブレーキングは一昨年、去年、今年はMTBでもやったので、すぐにOK。
内輪差ぐるぐるは去年ビックリするぐらいできなかったのですが、今年は少し練習したらできた!

いくつになってもできなかったことができるようになるのは嬉しいものです。

でも、バイクコントロールはまだまだ課題山積み(´д`|||)

新年1発目の日曜練

2016年1月10日

新年最初の日曜練です。

5時半に起きて、フルーツグラノーラのヨーグルトがけを食べようと牛乳から増やしているヨーグルトを開けると...固まってない(°Д°)ヒーターの前で発酵させる時間が短かった??でも、ヒーターの前から動かすときに中を見たら固まってたんだけどな...まあ、元は牛乳だからいいかとヨーグルトのような牛乳のようなものをかけて、朝ごはんモグモグ。


今日はBURAで参加します。


戸田橋から北側の空を見るとピンク色。


笹目橋から朝日を見る。今日も良い天気になりそうです。

彩湖へ下る道を下りきると空気がひやぁっとします。ふとガーミン見るとマイナス1度w彩湖へ向かうまでにも荒川サイクリングロード入って気温が下がるのですが、彩湖でもう1段階下がるんですよね。

7時半前に彩湖へ到着すると車や人がワサワサ。どうも何かの撮影をするようです。

1周目は基礎練でインナーロー、アウタートップ、片足ペダリング。2周目はローテーション(左側から下がる)。3周目はローテーション(右側から下がる)。4周目はローテーション(左側から下がる)。ローテーションの時は30-35km/hの間くらいで走行。

いつも左から下がるローテーションなので、反対になった瞬間おっかなびっくり(笑)去年の筑波8耐前に練習したぐらいなので、かなーり久しぶり。前回は右に動いてから何度も速度落とし忘れていたので、頭の中で「右にいったら下がる」とずーっと唱えていました。

トータル彩湖8の字で4周して新年最初の日曜練終了。

今年も頑張るぞー (๑و•̀ω•́)و

追いかけろ!心臓痛い日曜練

2015年9月27日

新車のシェイクダウンで行った日曜練。

集合場所でちやほやされる新車(笑)

すると妙な音をさせながら集合場所に登場したHくん。買うと話に聞いていたTTバイクで登場です。妙な音はディスクホイールの音でした。わらわらとTTバイクに集まる、いや群がる男性陣、目がキラキラして見えたのは気のせいではないはず。

日曜練は基礎練1周、集団走行2周。

集団走行1周目終わり、管理橋のところで班長からスピードを落とせとの指示で班長と私含め6人が後ろでゆるゆる走ります。

何をするのかなぁと思ったら、

「前の集団には33-34kmで走ってって言ってあるから、追いかけるよ」

と。追いかけるの!?

「何で私こっち側(追いかける側)にいるんだろう...」
と呟いたところ、班長に

「こっち側に残したの!めぐちゃんの練習だから!」

と言われました。そ、そうなんですねΣ(-∀-;)

追いかけるよ!と合図がかかったところでTTバイクなHくんの後ろを走りますが、短時間で千切れる...他の人に間に入ってもらってもズルズル車間距離が空いていきます。

土手上で

「(ここで追いかけられるか、追いかけられないかが)3位と4位の差だよ!!」
※7月のJCRCで私4位でした。

と班長に檄を飛ばされる。
くっ!悔しい!と思うも、なまった身体の方が正直で心臓痛い...(。´Д⊂)口から心臓がえろって出てきちゃうwww

走り終わって久々に口を開く元気がないほど、ぐったり。ボトルを持つ手元も怪しい。

久々に『どこか走りに行かずに帰る!』と思った日曜練でした。


走行距離 54.29km
平均速度 23.5km/h
最高速度 48.7km/h
平均ケイデンス 73rpm
最高ケイデンス 140rpm
平均心拍数 143bpm
最高心拍数 189bpm
カロリー 671kcal
獲得標高 135m
気温 19.1℃

様子見参加な日曜練

2015年6月21日


かくれんぼちゅう。

実は週末金曜日昼過ぎから右の足首が痛く、社内はヒールではなく、スリッパでウロウロしていました。これで痛いのはなくなり、違和感が残る。

土曜日はチームのMちゃんプレゼンツ房総ライドだったのですがDNS。走行予定距離100km、獲得標高2000mだったので悪化するとまずい上に、悪化した場所によっては輪行でエスケープもしづらいので他のメンバーに迷惑かける可能性大。ざんねーん(ノ_・。)

そして日曜日。ギリギリまで日曜練に行くか行かないか迷ったものの、ほぼ平坦だし、悪化してもとりあえず家には帰ってこれる距離なので参加。最悪また片足ペダリングで帰ってくればいい。
去年家まで30km以上残して膝痛出たときに片足ペダリングで帰宅したので、10kmなら問題ない。いける(笑)。

一般道から荒川CRに入ろうと坂道をトルクかけて上ったら、地味に痛くて「うわぉ、やばいw」と思いながら軽めギアでクルクル。平地なら大丈夫そう。

雨が降りそうで降らない天気ですが、彩湖でいつもの基礎練1周、トレイン走行8の字で2周。日曜練が結構久々で、インナーローしたらお尻が跳ねる跳ねる(´-ω-`)ウーン

私先頭で土手下から土手上に行く坂上りきって後ろ振り返ったら、

あれ?後ろいねぇ!!!

後ろで鬼だのなんだの言われてるのが聞こえてきます...orz

合流したら

「(呼び方)鬼めぐとキングどっちがいい?」

とか訊いてくる。どっちも嫌ですっ!お断りですっΣ(T▽T;)

鬼はチームに1人でいいし(既にいる)、キングはキングの代名詞だし(こちらも既にいる)。

というか、

余計な呼び名をつけてくれるな!

(恐ろしいほど一瞬で定着するから!!)

今回は最終周土手下でのスプリントではなく、ジワジワトレインのスピードが上げられて終了~。後でガーミンみたらMax 45kmでした。

この日、彩湖までの往路は単独で32kmぐらいの巡航速度。信号ストップがあるとはいえ、単独でこのスピードで走れるようになると、トレインの32km巡航がかなり楽。

やっぱり集団で走るってすごいなぁ。


雨に降られる前に帰宅して、昼ごはんに冷やし中華~♪

走行距離 54.58km
平均速度 23.8km/h
最高速度 45.7km/h
平均ケイデンス 81pm
最高ケイデンス 135rpm
平均心拍数 149bpm
最高心拍数 190bpm
カロリー 671kcal
獲得標高 118m
気温 19.1℃

このカテゴリーに該当する記事はありません。
