現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

信号インターバル通勤

2016年1月21日


さこの週最初で最後の自転車通勤。気温がかなり低そうなので、スニーカーではなくSPD-SLにシューズカバーで出勤。

大磯クリテリウムの反省もあり、往路はがんばりめで信号インターバル(安全な範囲で)。往路3分の2走ったところで脚終了~(笑)信号インターバルをしたら、信号ストップまみれの通勤路で平均速度26.3kmを記録。サイクリングロードを含まないライドでこの数字は自分の走行記録では初。でもこの後眠くなったのはいうまでもなく。(新人指導で寝落ちるヒマはなかったけれど)

帰ろうと区の駐輪場で準備をしていたら、自転車についている一時利用のタグをとりに来たおじちゃんに、
「今日は寒いねぇ。風邪ひかないようにねぇ」
と話しかけられました。
「寒いですねぇ。ありがとうございまーす」
と返事をして出発です。
駐輪場で朝自転車を預けるといってらっしゃいと送り出され、帰るときは気を付けてと送り出され、一人暮らしの癒されスポットになりつつあります、駐輪場(笑)

復路はひたすら脚を回し、残り5kmでアウタートップで向かい風練習。

翌日は会社の後輩ちゃんと飲みにいこうと言っていたので、ジテツウなし。


1軒目でワイン飲んで、食べて、


2軒目でクラフトビール。
後輩ちゃんと楽しい時間でした。

飲みの時間は楽しく、美味しかったのですが、思うところあり、お酒をしばらくやめようかなーと。

飲んでいないワイン3本はしばらく飾りですな。

今週のジテツウ 3日/4日


通勤はアクアちゃん。
信号ストップが多いのと駐輪場から会社まで少し歩くのでスニーカーです。ペダルをフラットに変えるのが面倒なので、SPD-SLのペダルのまま乗ってます(笑)

仕事始めの今週はお客さんのところに直行だった1日以外、自転車通勤できました。4日中3日できたっ!

...やればできるじゃん、私。

自転車通勤すると、会社に着いてから朝ごはんを買って食べるためお金がかかります。そのため、タッパーにヨーグルト入れて、グラノーラをラップに包んで、バナナ1本を家から持っていってます。

あと、自転車通勤した日は朝ごはん食べてもすぐにお腹がすきます(笑)10時過ぎには「お腹減ったー」と言いながら仕事。12時までが長いこと長いこと。

あんまり補給すると体脂肪増えちゃう...(^_^;)

久々自転車通勤、自転車通勤納め

2015年12月28日


つちのこ...?ベッドの形変わってる(笑)

久々の自転車通勤。この日自転車通勤した理由は仕事納めたら、そのまま輪行で帰省するため。

そのため、ビンディングシューズは先に服とかと一緒に実家に送り、スニーカーで通勤。都内の信号の多い道なので、SPD-SLのペダルにスニーカーでも問題は特になし。むしろ信号スタートが楽なので、今後自転車通勤はスニーカーでよさそう。駐輪場から職場までも結構歩くので、スニーカーでいいや。

仕事納めて、納会して、仕事の格好から自転車の格好になってから、社内の人に挨拶。東京駅まで行っていざ大阪へ。


無事に新幹線車両最後列を確保。

年末年始休暇中に仕事用携帯電話がなりませんように…

走行距離 14.81 km
平均速度 24.2 km/h
最高速度 40.3 km/h
平均ケイデンス 83 rpm
最高ケイデンス 111 rpm
平均心拍数 - bpm
最高心拍数 - bpm
カロリー - kcal
獲得標高 10 m
気温 2.7 ℃

朝からヘロヘロ自転車通勤


自転車通勤時はユニクロのレギンスに普通のハーフパンツ、上はサイクルジャージです。


先週の自転車通勤。

会社で着替えて、朝ごはん食べたら異様に眠い。プールの授業後のあの眠さ...

出社してきたチームメンバーに

「顔死んでるけど大丈夫?(笑)」

と聞かれる始末。
事務作業中何度か寝落ちしかかり、コーヒー休憩度々w

嗚呼、やっと午前中終わった( ´∀`)
と、昼にガーミンのデータ見てみたら



ストップ&ゴーの多い通勤路で平均速度25kmを記録Σ(゜Д゜)

脚が回る~♪

と調子乗っていたら、30km前半から半ばで信号と信号の間を走っていたらしい。軽く信号インターバルしてたら、そりゃ眠いですわな...

この話をほぼ同じルートで自転車通勤しているTさんに話したところ、通勤で平均25kmとかアホか...と言われましたwww

通勤往路はこれから調子に乗らず、適度に走ります。仕事にならんw

復路は夜間走行なので、もともとポタリングペース。

今年初自転車通勤

2015年1月5日

今年初自転車通勤。そして、かなり久々のジテツウでした。
(それにしても今年初以外にいいタイトルはないものか。)

私は会社最寄り駅の地下駐輪場に自転車を停めています。常におじちゃんが2-3名体制でいるのと場所がオフィス街ということもあり、何か盗られるという心配は無さそうです。モチロン、フレームと前後輪は鍵してます。

おじちゃんたち、朝自転車を停めに行くと、おはようございます、自転車停めて出ていく時には行ってらっしゃい、自転車を出して帰宅するときは、お疲れ様とお気をつけてのあいさつをしてくれます。私もあいさつをして仕事スイッチをONとOFF。

今日は帰る前に回数券の購入をしていたところ、回数券購入の対応をしてくれている人とは別の見回りしていたおじちゃんが戻ってきました。

そして、

「アクティブだねぇ」

と一言。

電車と自転車で通勤時間がそんな違うわけでもないし、いい気分転換だし、満員電車乗らなくていいしw

という話をして帰ってきました。
他のスポーツタイプの自転車で駐輪場を利用している人はフレームサイズから見ると男性が多いみたいなので、目立つのかもしれません。

復路交差点で、チームのTさんハッケーン!

途中から前牽いてもらって帰ってきました(日曜と一緒。笑)

往路
走行距離 15.01km
平均速度 24.4km/h
最高速度 37.0km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 118rpm
平均心拍数 149bpm
最高心拍数 168bpm
カロリー 272kcal
獲得標高 7m
気温 2.5℃

復路
走行距離 15.11km
平均速度 22.1km/h
最高速度 33.9km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 118rpm
平均心拍数 140bpm
最高心拍数 168bpm
カロリー 256kcal
獲得標高 35m
気温 6.6℃

月間走行距離1,000kmチャレンジ 202.95km/1,000.00km


帰宅して、シャワー後ストレッチしてたら、こんな体勢で私を凝視するネコと目があった。

このカテゴリーに該当する記事はありません。