現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初のお山へ

2016年5月8日


今シーズンのお山開きに行ってきました。
東武東上線小川町駅まで輪行。風がやけに強い気がするんだけど、気のせい…ではないよなぁ。

ルートは定峰峠→尾根伝いに白石峠→堂平天文台→白石峠下って自走で帰る。8時半過ぎに駅前をスタートし、定峰峠を目指します。途中新緑の山と青空がキレイだったので、写真撮ろうとスマホを取り出したら、タッチパネルがうんともすんとも反応せず。そんな訳で景色最高!だったのですが、写真なし。

サイドボタンでカメラ起動するらしいことを帰宅後知ったのですが、スマホはその後何回再起動してもタッチパネル無反応。・゜・(ノД`)・゜・。

定峰峠からは尾根伝いに白石峠を目指すのですが、この尾根が地味にツライ。いつもは白石峠から定峰峠側へ下ってくるだけなので気付きませんでしたが、意外に勾配あるんだなぁ。

白石峠から堂平天文台に初めて登る。
一気に視界が開ける。私このベンチで山並みと空見ながら何時間でもぼーっとできる(笑)けれど、自走で帰る&風が強そうということで、あまり長居はせずに白石峠を下る。この日も白石さん、大人気。登ってくる人が途切れることがありません。

白石峠の登り口からずっと下っていると、チームジャージで登ってくる人が。あのシルエットは…と考えてスライドする瞬間に「Kさーん」と叫ぶ。私はチームジャージじゃなかったし、ダウンヒル終わったところで着ていたチームのウィンドベスト脱いだので分かりづらかっただろうなぁ。

明覚駅そばの古民家カフェ枇杏ではやめのランチをとり、あとは戻るだけ。物見山経由で荒川サイクリングロードへイン。物見山でこれまたチームの人とスライド。荒川サイクリングロードへ入るまでは、自分が速くなったのかと勘違いするほどの追風でした。

使えないスマホを持っての単独ライド、非常に心細かったです…今ここで単独落車しても助けすら呼べない、と思うと慎重に慎重を重ねて走るしかなく。単独ライドは自分が好きだ、ここにいたいと思うところで止まってゆっくりしたり、思う存分写真撮ったり、お店の人と世間話したりできるので好きなんですが、その大前提にいつでもどこでもヘルプが呼べる状態というものがあるんだなぁ、と認識したライドでございました。

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

キャサリンに会いにゆるりと

2016年5月2日

7時に近所のチームのおじ…もといお兄さんと待ち合わせ、ゆっくり葛西臨海公園(=キャサリン)往復。

レース前日なので、軽くゆるく回すだけ。
天気予報は晴れといってましたが、曇り空で肌寒い。


曇天じゃあ、ねぇ。

復路途中で班長とスライドし、河口にタッチして復路に入った班長に抜かされる。「あれについていく練習すれば、早くなるぞ」と言われ、「今日そんなことしてたら明日のレースで脚回らんわ」と言いながらゆるゆるっと。

帰宅してカレー食べて、ミラノ~サンレモ観てたらラグの上で寝落ちてました(^_^;)

日曜練のインナーローではった脚が軽くなった...かも。

どう考えても食べ過ぎでしょ...なライド

2016年4月30日

前日の風も嘘のように穏やかな朝。
また洗濯物干してからライドへGO!安定の単独ライド(笑)

筑波8耐終わるまでは膝のために平坦だけと決めていたので、行くとしたら荒川サイクリングロードを北上or南下。ですが、土曜日なので人が多い南下はない。

荒川サイクリングロードで北上、10時スタートで片道50kmで丁度いいところといえば...吉見?先週に引き続きの吉見行き決定。


さくら堤公園。これまでタイミングがあわず、桜の時期にここ走ったことがない...。でもこの緑のトンネルっぷりを見ると、桜めっちゃきれいなんやろうなぁ。

ランチの前にまたしてもどびんやさんで団子補給!

味はゆず味噌。


と、あまから(みたらし)。
補給しすぎじゃないか、というツッコミは自分で自分にしてるので、大丈夫(何が?)お店のお母さんとカラスが売り物のお菓子を持っていかないようにするにはどうしたらいいのか、という話をして、「何か思い付いたら教えてねー」と言われて出発。カラス対策ねぇ...うーん。

ちょろっと走ってnatural cafe そらさんへ。

引戸を開けたら、おばちゃんに迎えられ、「自転車?一人かしら?今日は気持ちいいわねぇ」と話しかけられ世間話。


庭に面したカウンターでいただきます。ロコモコ丼。


ドリンクは梅ソーダでさっぱりと。炭酸が美味しい季節になりました。


梅の木(かな?)もワサワサ緑。

のんびりしすぎて、復路は次第に南風が強くなってくるという...今年も私は向かい風女なのかorz

団子が食べたくてひとっ走りライド

2016年4月23日

ここのところ、とにかく団子が食べたかった私。


洗濯物干して、猫のトイレ全洗いして、10時にスタート。

団子のためにひとっ走りです。今日のお供はアクアちゃん。ジャージの色と自転車の色があってないのは問題なし。単独ライドですからw

甘いものが飲みたくてホンダエアポートに立ち寄ったら、見たことのあるジャージ...チームの人でした。こちらもまだ北上するということで、途中までトレインに乗せてもらうことに。乗って後悔、久々の35kmオーバートレインな上に減速からの立ち上がりが速い。トレインから離脱した吉見の管理棟まで良い練習でした。


吉見観音前のどびんやさんに到着。団子のために片道50km。

帰りは気温も上がってき、アイスコーヒーが飲みたくなり、古民家カフェのVIAさんへ立ち寄り。


今日はにゃんずが見当たらない...あん、遊びたかったのにぃ。


結局、サンドウィッチでランチ。

ここから残り25km、ゆるゆる走って帰宅。
膝はというと、テーピングしてたこともあり痛みなし。ただペダリングが雑になった時に違和感がでる感じ。平地はいいとして、上りがどれだけいけるのか、未だに怖くてチャレンジできません。筑波終わったら考えよう。

春!女だらけの三浦半島ライド

2016年4月10日

4時起床。いそいそ準備をして5時にしゅっぱーつ!

って左足のクリート交換忘れてたΣ(゜Д゜)

と玄関先でクリート交換してたら、あらヤダギリギリに。慌てたらネジが止まらなくてまぁ大変w前日に準備万端にしておきましょう、自分。

東京駅まで自走して、横須賀線に乗って逗子までワープ。第2回春の三浦半島ライドということで、とりにくさん、とり丸さん、まっつんさんという夏のミウライチメンバーでレッツスタート。

パラパラ残る桜を眺めながら走り...セグメントがあらわれる度に、案内人とりにくさんから「もう少しいくとセグメントですよー」とアナウンスが入るwそこで本気で走っていく背中を見送り、のほほーんと走る私。


モニュメント 題「まぐろと大根」。知り合いからブリと大根ではなく?とつっこまれた。確かにぶり大根の方が響きがいい。(←こら)

さくっと下って

ランチ場所のくろば亭さんへ。店先にはお魚いっぱい。


お兄さん出てきて、お魚解説。
あんこうもいて、これ食べたらぷるんぷるんになれそうな気がする...と思いながら眺めてました。


むふーん。ひさびさの魚!
我が家で刺身を食べようとするとルコさんと取り合い大騒ぎで部屋の真ん中に立って食べるはめになるのでw食べ進めているうちに端にあったワサビの塊をご飯と一緒に口に入れてしまい半泣き(T_T)

とりにくさん行きつけ(?)すかなごっそで野菜を買って帰りたい衝動を抑えて、

いちごの食べくらべ。紅ほっぺと章姫。むふーん...シアワセ...

膝の調子でライド前から皆さんにご心配をおかけしましたが、加速したいときや上りは下ハンで走れば大丈夫なことが分かりました( ´∀`)上りの下ハンは私が苦しいし、上りも怖くて力入れられないけど...

今回、ご一緒してくださったお三方、ありがとうごさいました。

皆体調万全にして、次は延期になっているわらび餅峠だー!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。